大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

無駄に出来ねー月曜日。

今日は定休日。
予定より寝坊しました(^_^)v

洗濯して洗濯物を干して朝風呂入って車に乗り込む!
そして某所へ!

当店から国分酒造さんの焼酎を購入してくれている飲食店さんに挨拶がてら
お昼ご飯を食べに行こうと思って向かったんやけど、店が閉まってました(笑)
予定を変更し、同じエリアに昼は喫茶、夜は飲み場となっているオモローな飲
食店に向かう。

しかし!
また閉まってた(^_^)v
定休日やったんやろか???

まあエエ。

日本酒や焼酎といった大切な日本文化を伝えていかなアカン!と日頃アツく
語ってくれるのに、なぜか服装は見事アメリカンという、かなりオモローな酒屋
さんに向かう。
先日一緒に鹿児島に行った時の写真を持っていきました。
このオモローな酒屋さんは、12月から国分酒造さんとお付き合いが始まりました。
国分酒造の笹山さんと両思いです。

私とオモローな酒屋さんは、ギリギリ親子くらい年齢は離れているんですが、いつ
も『対等な目線』でお付き合いをしてくださるのでいつもいつも感謝しています。
また、いつもいつも適切はアドバイスをしてくれます。

「酒屋の前に、人として共に信用を残していこうや!!!」

ポーキーズのジーンズを履き、革ジャンを着たアメリカンスタイルで日本文化を語る
この酒屋さんは、いつもこう言ってくれます。

そして、この酒屋さんと共に国分酒造さんの焼酎を伝えていける事は私にとって
良きプレッシャーとなってます!負けないように頑張ります!!!!!

そして、金髪にダンディー眼鏡、そしてやはりアメリカンスタイルの東北の酒屋さん!
本年度より国分酒造さんとお付き合いがスタートしました!
年に数回しか会わないんですが、私のアニキなんです。
酒屋として、その前に「人」としてお付き合いさせていただいているアニキ。
年上なのに、やっぱり「人」として対等に付き合ってくれる。
ホンマ感謝っす。

今日訪問させてもらったアメリカンな酒屋さん。
そして金髪ダンディーのアニキ酒屋さん。
「人」として尊敬出来る酒屋さんと、これから共に我が愛する国分酒造さんの焼酎を
伝えていける事が出来る幸せが私にはタマランのであります!!!
笹山さんと杜氏の安田さんを中心に、国分酒造の皆さんの愛がめっちゃ込められた
酒を、尊敬出来る人たちと共に私はがっつり伝えていきまっせー!!!

d0033131_21253326.jpg

この写真は、今日訪問させてもらったアメリカン酒屋さんに並ぶ国分酒造さんのアツき焼酎達でございます。皆さん!がっつり楽しく飲んでおくんなまし!

アメリカン酒屋さん訪問後、若き酒屋さんを訪問させていただきました。
短い時間でしたが、「負けてられねー!」というアツイ気持ちになりました。
Sさん!「篠峯」旨いっす(^_^)v
篠峯飲んだら、Sさんのアツキオモイを感じました!納得っす!
悔しいので、明日からめっちゃ頑張りたいと思います!



そして別件ですが、もう1軒ある酒屋さんに行ってみました。
店主さんも知らないし、店も初めてです。
時々耳にする酒屋さんやったんで、興味もあって行ってみました。
その店主さんの人柄も知らないので本当は偉そうな事言ってはいけないのかもしれません!
でも、でも・・・

・・・今からめっちゃ偉そうな事を言います。
しかし。反面教師として、私も肝に銘じて今から言う事を私もきっちりやってやろうと思います。
以下に書く事に私は責任を持ちます。
自店できっちり表現しようと思います。

訪問したあるお店・・・

店が汚い!
商品が埃だらけや!
店内に段ボール放りっぱなし!
いつから掃除してへんねん!
埃の雪が積もっとるやないか!
埃の積雪何センチやねん!

どれだけ販売力があるのか分からん!
でも、いくらたくさん売ろうと、俺は認めない!
どれだけひとつひとつの商品に愛情があるのか分からんが、
愛情がホントにあるのなら、その商品が埃まみれになることって
あるか??俺は許せん!


・・・・・という事で、基本的に綺麗事ばかり言うてる私ですが、こういう事だけは
許せない頭のカタい36歳のおっさんであります(笑)

ウチみたいなレベルの低い酒屋が何を言うてもしゃあないんですが、全国の先輩
酒屋さま!既に当たり前にされていることやと思うので言うてもしゃあないんですが、
たまにこんな酒屋さんが居てはるんです!アカンと思います!
売ってナンボやないと思います!
掃除は大事っす!
商品に埃の雪が積もってるっていうのは問題外っす!
一生懸命伝えても、商品に埃が積もってたら何言うても説得力ありまへん!

・・明日からもっともっと「かどや酒店」は掃除したいと思います(^_^)v


ということで、今日はエエも悪いも、非常に良い勉強になった1日でした。
12月も約4分の1が終了!
酒屋にとってとても大切な12月!
アツく燃える為に今日はめっちゃ日本酒飲んでやります(笑)
d0033131_22394962.jpg




[PR]

by kadoya-sake | 2008-12-08 22:00 | その他もろもろ。 | Comments(3)
Commented by 和 醸 良 酒 at 2008-12-13 09:24 x
いやいや。「かどや酒店」、無茶苦茶【レベル高い】と思いますよ。
とくにトイレとか、初心者にとって店までの行き方の難しさ、近所の子どもたちの密着度(こんなに子どもたちがナチュラルにたむろする酒屋は見たことがない)、ガンバ度、店主のエロさかなりの上位レベルかと(違)。

ひとつひとつの取り扱い商品に、どれだけの思いや情熱を感じることか、それが私にとって“良い酒屋さん”の基準ですね。

関係ないですが、当ブログの記事にて、少しネタにさせてもらいました。
Commented by 和 醸 良 酒 at 2008-12-28 06:23 x
コメント続きますが…。
前日、件のS酒店に行ってきました。短時間の滞在でしたが、なるほど“静かなる闘志”を感じました。あくまでも私見ですが。
私も「篠峯」を購入し、飲みました。奨めてくださった店主S氏の人柄が窺えるような味わいでしたね。
Commented by かどや at 2008-12-28 15:02 x
>和醸さん!

コメントくれてはったんっすね!すんません!
内はレベル低すぎますよ(^_^)v
いろんな意味でもっともっとエロさを追求せなあきません(笑)
もっともっと造り手さんの思いを伝える事のできるオモロー酒屋になりたいと思います!

で!
S酒店さんに行かれたんっすねー!
彼に負けないように私も頑張ろうと思います!
彼の薦めてくれる篠峯はアツいっす!


<< 新酒ラッシュでウハウハ(^_^)v      明日は休み。 >>