大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 01日

大阪・橋下知事の発言「伊丹空港廃止も視野に」に思う事。

私個人としては、伊丹空港が廃止になってもらったら非常に困ります。
その理由は、便利だから。

ま、私個人の意見はちょっと置いといて・・・

ネットとかで橋下知事の発言についていろんな各自治体が発言してはる。

「はじめは伊丹空港存続を前提に・・って言うとったやないか」
「突然の発言にとまどっている」

ま、そりゃそうや。
前の日に言うてた事と今日言うてる事が全然違う事を言うてたら、そりゃあかん。
言葉を発するということはとても大事な事やし、知事さんという立場やったら多くの人が注目してしまう環境にあるから、もしその言葉が安易ならば発言するべきやないと思うし、考えがあっての発言であれば、その言葉の意味をしっかり伝える必要があるんやなかろうか。

あと、こんな感じの発言もあった。

「関空が出来た時に伊丹空港を廃止にしてたら、関空がこんなことになってなかっただろう」

関空関係者やったかな?お膝元の自治体の人の発言やったかな?
誰が発言してたか忘れたけど、そんな事言うてるようではあかんあかん。

他の人はこの言葉を聞いてどう思うかは分からへんけど、私個人が思った事として・・
「そんなアホみたいな事を言うてるから関空がそうなったんとちゃうんやろか?」

利用者減とか燃料高騰とかで航空各社が関空発着の便数を減らしたり、連絡橋が予想より使われてないとかなんとかで管理する団体をどうのこうのとかあって関空はうまいこといってないみたいやけど、伊丹がなくなったら関空を利用する人が増えるわー!バンザーイバンザーイみたいな安易な発言してどないすんねん!と、久々に呆れてしもた。

それって、これと似てませんかね?
近いところで営業してる2軒のライバルコンビニがあったとして、1軒のコンビニが閉店するって聞いた時にもう1軒のコンビニが「やったーやったー!ウチの独占やー!この辺ではウチしかコンビニがないから独占やー!お客さん増えるでー!」って大喜びしてる事と同じように見えてしまいますねん。

客観的に見て、採算等も含めてどちらかが確実に不必要であるというのならば、存続させていく必要はないのかもしれないけど、関空と伊丹、共にそれぞれの生かし方があるのならもっともっと互いが互いの特徴を出して、共存共栄していけるようにしたらエエんとちゃいますかーとアホな私は単純にそう感じてしまう訳であります。

久々にブログで偉そうな事を言ってみました(^_^)v
アホの戯言やと思って聞き流してくださいませ。
[PR]

by kadoya-sake | 2008-08-01 11:42 | その他もろもろ。


<< サーバーおかしい。      会津娘 純米酒「つるし」 >>