大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

反省。

昨日の月曜日は非常に無駄な時間を過ごしてしまった・・・。
反省・・・。

何することなく過ごしているといろんなこと考えます。

昨日朝からボーっと考えてたテーマは「怒る」というのはどういうことなのか?という事。

こちらに非がある、相手に非があるとかそんな事は別にして、簡単に言うと「自分の思うようにならんかった時に湧き出る感情」なんやと。

「自分はちゃんと挨拶したのに相手は全然してくれへん」
「あの時こう言うたのに今は違うこと言うてる」
「今日晴れるって言うてたのにー」

・・・などなど。書き出したらキリがないですわ。


ホンマそうやな~。

人間はほぼ感情で動く生き物やと思ってます。
でも、自分の感情だけを押し通したり相手に押し付けたりしてはいけません。
『相手』がいる以上、相手の気持ちもしっかり考えないとダメやと思います。
人間全てが自分の感情だけで生活しだしたらえらいことになってしまいます。


・・と、自分の感情だけで相手を嫌な思いにさせてしまったり傷つけてしまったりしたことのある自分の経験を思い返し、今日から新たに「にこやか」で「楽しく」「感情だけに走らない」ワタクシになれるよう努力していかなあきません。

ということである意味昨日は無駄な時間を過ごしてなかったのかもしれませんわ(笑)
[PR]

by kadoya-sake | 2008-04-15 08:39 | その他もろもろ。


<< 会津娘別誂「無為信」特別純米      ドロー。残念! >>