人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 27日

「ごはん処 宝」焼酎の会レポート

いやぁ、3月23日はアツかったー!!!
アツい男・坂本武彦が全魂を注ぎ込んだ焼酎の会は爆笑で終了!!

この日は夕方からスタートの焼酎の会の前に、少数精鋭の勉強会をしました。
「ごはん処 宝」焼酎の会レポート_d0033131_934040.jpg

蔵元さんや飲食店さん、酒屋さんが集まり、それぞれの蔵元さんから飲み方の提案や水でちょっと工夫するだけで同じ焼酎がこれだけ変化するんやっていうことを学びました。
新しい発見が多くてかなり勉強になった!
これは今後、必ず生かさないと意味が無い!
気合を入れてがんばりたいと思います。

勉強会が終わり、ちょっと休憩。
「ごはん処 宝」焼酎の会レポート_d0033131_955157.jpg

互いに腕を組み、何やら真面目トークをしている様子の豊永酒造・豊永さんと柳田酒造・柳田さん。その左側で遠くを見つめている国分酒造の杜氏・安田さん。
ひょっとしたら安田さんは遠くを見ながら思い出していたのかもしません。

「大阪は俺の生まれ故郷なんだぜー。吹田に生まれ、過ごした4年間・・・。あの頃は青春やったな~」と(笑)

ま、それは冗談として。

夕方からスタートした焼酎の会はとにかく爆笑で楽しかった!
「宝」自慢の料理に蔵元さんの自慢の焼酎。そしてみなさんの笑顔!!!

日本酒も焼酎もそうやけど、ごちゃごちゃした薀蓄なんか実は関係なくて、ワイワイ楽しく飲めたら最高なんです!お酒がきっかけで人の輪が広がり、笑顔になれて、「あ~、楽しかった!」って思えたらこれ以上の幸せはない!

それに今回は、実際に焼酎を造っている蔵元さんに会って話が出来るという極上の幸せ付き!

「坂本武彦が焼酎の会をするんだったら行ってやろうじゃないか!」と賛同してくれた蔵元の皆さん。実際にお客さんと一緒に焼酎を飲み、いろんな感想が聞ける。最高!!
「ごはん処 宝」焼酎の会レポート_d0033131_9142915.jpg

みなさんの笑顔は最高でした!


「ごはん処 宝」焼酎の会レポート_d0033131_9155520.jpg

おぉっとー!「金峰」醸造元の宇都酒造4代目・宇都尋智さんがマイクを持ったー!

「桂小枝のモノマネをやってくれ~」とのお客さんのリクエスト!!!(ウソウソ)
宇都さんは「マジで無理っす!!これで勘弁してください!!」(ウソウソ)

そして改めてマイクを持ち直し、
「ごはん処 宝」焼酎の会レポート_d0033131_9185321.jpg

歌うのは・・

米米クラブの「君がいるだけで」!
幸せソングやないか~!!!(ウソウソ)

そうなんです!実は宇都さんは、まもなく幸せになるのです!!
宇都さん、体はとても大きくて男前やのに、いつも謙虚でやさしい男!
是非とも幸せになってください!!

そんな宇都さんの歌う姿を見て奮起されたのが豊永さん!
すかさずマイクを持ちました!!!
「ごはん処 宝」焼酎の会レポート_d0033131_925538.jpg

豊永さんが歌うのは・・・
ジェロの「海雪」!!
アツく熱唱です!!!(ウソウソ)



・・・と、まぁこの光景は飲み会の時の抽選会の様子でございます。宇都さんも豊永さんも、モノマネしなかったし歌ってませんのでお許しを(笑)

楽しい抽選会も終わり、お土産を受け取って皆さんは笑顔で帰って行かれました。
皆さんの笑顔は本当に忘れられません!

坂本武彦率いる「ごはん処 宝」のスタッフの皆さんのアツイオモイは見事に伝わった!
お客さんの笑顔を見ていたらすぐ分かる!!!

是非とも次回またお手伝いさせていただきたい!
ワタクシもそう思いました!!

会が終了し、腹が減ったチーム「宝」は、近くの居酒屋で晩飯。
「ごはん処 宝」焼酎の会レポート_d0033131_932421.jpg

訳の分からない会話で爆笑し続け、焼酎を飲みながら飯を食べました。
終了時刻は夜中2時。ほどよく体に残る疲れが、めちゃくちゃ爽快でした!

いやぁ、ほんまによかった!
すばらしい!!!

「人」が「人」を呼び、「人」に集まる。そして笑顔になれる。

酒ってすごいなー。人ってすごいなー。

よし!今日からまた楽しくがんばろー!!!

ごはん処宝 坂本武彦

by kadoya-sake | 2008-03-27 09:41 |


<< 風邪ひき真っ最中。      「あたりまえ」。 >>