大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

環境の事。

やっぱりちょっとした事でも私達が努力することで改善されるような気がします。
いや、是非努力したいっす。

今まで脳天気に何も考えてなかったんですが、やっぱり今は気を付けようと思ってます。
些細な事やけど・・

◆コンビニで買い物をした時に「袋いりません」と言うようになった。
◆缶コーヒー系の飲む量が減ってきた。(まだまだやけど)
◆近い所でも車に乗ってたけど、移動は極力自転車や徒歩にした。
◆電気をまめに消すようになった。
◆不必要なアイドリングをやめるようにした。

・・とまぁ、皆さんが既にやってる事をやるように努力してます。
あと、酒屋としての立場からも。。

◆レシートは必要な人の分だけ発行するようにしてる。
◆「袋にお入れしましょうか?」と聞くようにしてる。
  そしたら、「大丈夫」って言ってくれる人が増えた気がする。
◆過剰包装にならないように気を付けてる。

言うてもやっぱり最後はお客さんのご協力が必要になると思います。
で、ありがたいことに協力してくれる人が非常に多い!!
感謝の連続であります。

ウチは瓶物が多いので、商品をお渡しする時にプチプチを巻いてるんですけど、次回そのお客さんが買い物に来てくれる時にそのプチプチを持ってきてくれて、「これ使って」って言うてくれる人もいるんです。

あと一番多いのは、日本酒や焼酎の一升瓶や4合瓶をほとんどの方が持ってきてくれる!
一升瓶やビール瓶については1本あたり5円お返ししてるのですが、このリサイクル率が高くて高くて凄いっす。

あ、エコバックを持ってきてくれる人も増えました。
感謝です!


いろいろ思う事はあるんやけども、マジで思うのは、量り売りの普及。
ウチでも一部の焼酎については蔵元さんの許可を頂いてやってますけど、これはホントにゴミも何も出ない!実際に試飲してもらって、必要な分だけ持って帰れる。
容器を持ってきてもらってもいいし、ウチで売ってる瓶を購入してもらってもいい。

もっと広がれへんかな~って思ってますねんけど。

でも今のご時世、口に入れるものに対して非常に厳しくなってるところがあるしな~。
異物混入の事とか・・・。
量り売りをするにあたってのバックボーンがしっかり出来れば、こんなエエ方法はないと思うんやけど~。。。

と、何はともあれ、我々がいろんな意味で壊してきている地球環境を元に戻せるように、ひとりひとりがちょっとした気配りを持って地球を守りましょうー。


あ、急に思い出した!
タバコをポイ捨てしてる皆さん!
車からタバコのポイ捨てやめてもらえませんかね!
非常に腹が立つ!
吸うたらアカンとは言わんけど、マナーは守りましょうや~。

私も昔タバコを吸うてた時はポイ捨てしてました。
経験者です。
でも今となっては非常に恥ずかしい事をしたと思って反省しとります。

みんなで仲良く楽しく協力しあって地球を綺麗にしましょー!

支離滅裂な文章になってスンマセンm(_ _)m
[PR]

by kadoya-sake | 2008-02-04 09:42 | その他もろもろ。


<< 今日も真面目に書きます。      襲撃レポート ~大黒正宗ファン軍団~ >>