大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

たばこ。

「駅の禁煙場所でたばこを吸ってた人に注意したら、逆ギレされて顔面骨折」というYahoo!のニュースがあった。

おかしい話ですわ。
ただでさえ注意するというのは勇気のいることで、「ダメですよ」って言うた人が「ダメなことをしてる」人にキレられんとイカンのや?

私も数年前までたばこを吸ってたから、気持ちは分かる。
吸いたい人は、ちょっとした待ち時間が出来ると手持ち無沙汰になってたばこを吸おうと思う。
でも最近は禁煙の場所が増えてしまって、なかなか吸えなくなってるのが事実なんで、おそらく彼らも気が引けながらも自分の欲求を我慢することが出来へんのやろう。

そやけど、ルールはルール。
あかんもんはあかんと思う。

ウチの店も禁煙。
どんなエライ人が来ても禁煙。
ただ、私が喫煙者の頃は禁煙じゃなかった。
都合のエエ話ですけどね。
たばこを吸わない人の気持ちが分からんかった。
今はたばこの煙が非常に苦手。

自分が吸わなくなって、あの頃は多くの人に迷惑をかけたと後悔してる。

時代の流れとひと言で言ってしまうのもアカンのかもしれんが、互いにルールを守りつつ、お互いが思いやりを持つ事が出来ればエエんやないかと思う。。。

あと、これは不思議なもんで。

例えば飲みに行った時、たばこを堂々と吸われると「ちょっと気ぃつかってくれよ~」と思う。
でも、煙がこっちにこないようにすごく恐縮しながらたばこを吸っているのを見ると、「そんなに気ぃつかわなくてもエエのに~」と容認している自分がいてる。


そんなもんやと私は思います(笑)

たばこを売ってるJTさんのCM、マナーの事ばっかり言うてはるじゃないですか。
アレですよ、アレ。

相手の事を、相手の立場になってちょっと考えてみる。で、それをちょっと行動してみる。
それだけで全てが丸く収まるのでございます。たばこに限らず。

お酒もそうでっせ。
自分にとっての適量を知る。
限度を超えると人に迷惑をかけるかもしれない。
でも楽しかったらガンガンいっちゃう時もある。
自滅するのは勝手やけども、人に迷惑をかけてはいけない。

ん~、自分で偉そうな事を書きながら、ちょっと勉強になった。
俺も気ぃつけよ。
[PR]

by kadoya-sake | 2007-11-08 13:30 | その他もろもろ。 | Comments(0)


<< 妄想。      かろうじて勝利。 >>