人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 15日

物語のある酒。

日本酒や焼酎には、物語があると思ってます。

1本のお酒が出来上がるまでには、様々な人が携わってくれて、単なる「モノ」だけでは終わらないものがたくさんあります。

そして「表情」がある。どのお酒にも。

例えば、ウチのメイン酒「大黒正宗」には物語満載表情満載!

物語のある酒。_d0033131_11235575.jpg

今販売させていただいている「大黒正宗」は平成15酒造年度に造られ、蔵で約2年の熟成期間を過ごした。
そして2005年9月に瓶詰されて出荷。
蔵内熟成約2年・瓶内熟成約1年少々。トータル3年オーバーの熟成期間を経ている。

「お!味が更にノってきたんとちゃうか~!」
「まろやかになってきたね~!」
「この落ち着いた感じが好きやねん~」

と言ってくれるお客さんは、同じ酒で様々な表情を楽しんでくれている。

「熟成を楽しむ」。飲む時期が異なるだけで同じ酒の熟成の表情を楽しむ。
こんなんも面白いな~!!

(アカン!文章が長くなる!全部ココで書いたら長文になりすぎるんで詳しくはお店で~!!)

ということで何が言いたかったかというと、どんなお酒でもたくさんの物語と表情を持ってると私は思ってるんで、自分の好きな日本酒や焼酎があったら是非とも一度そのお酒の物語などを知ってみてください~!いつもと違った味わいが生まれますよ~!!

人気blogランキングへ


ホームページ更新!!
地元ブログ「蔵垣内情報」更新!!

by kadoya-sake | 2007-01-15 11:28 |


<< 直燗!!      もし貴方が焼肉通なら・・ >>