人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 23日

ホウボウ。

同い年のにいちゃんが営んでる、千里丘駅前の「かっしゃん」に配達に行く。
そしたら、見たこともない魚がいてた。

ホウボウ。_d0033131_20131761.jpg


「かっしゃん!これ何ていう魚やねん?」

「おー、これは『ホウボウ』って言うねん」

「なんや、その『ホウボウ』っていう名前は?」

「俺ら『ほうぼうに行く』とかいう言葉を使うやろ?そこから来とんねん。」

「あ~、なるほど。で、この魚はほうぼうに行くんかいな?」

「そうらしいで。聞くところによると、『ホウボウ』を『あっちこっち』って呼ぶ人もおるらしいわ。そやから『あっちこっち』行くんやろなぁ、この魚。」


ふーん、そんな魚がいてんねんなー。
エエ勉強したわ。明日みんなに自慢しよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

by kadoya-sake | 2006-03-23 20:16 | その他もろもろ。


<< 広島戦!      かどや酒店 ちょっとパワーアップ。 >>