人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 31日

「若波」醸造元・若波酒造の今村嘉一郎さんと大阪ナイト

この間の月曜は福岡「若波」醸造元・若波酒造の今村嘉一郎さんが来阪してたので「飲みに行こう」ということで、私にとって完全アウェイの大阪市内をウロウロしてました。

「若波」醸造元・若波酒造の今村嘉一郎さんと大阪ナイト_d0033131_23233509.jpg
今村さんはゲリラ訪問大好き男(だと思ってる)。

月曜日に約束してたのに、いきなり日曜の営業中にゲリラ来店。

「ちょっと時間があったんで」と。




言うてくれ(笑)




ただ、ゲリラ訪問をうけるのは嫌いじゃないっす。

私もいつも、知り合いの飲食店さんのとこに行く時ってゲリラ訪問ですから。



で、月曜日。



せっかくなら今村さんのお酒を常日頃から発信してくださっている飲食店さんで飲もうと。


まずは、半月前くらいに西天満で鴨と日本酒を楽しめる店をオープンした「鴨と日本酒 五角」の矢崎さんのとこへ。

やっと行けました。

鴨肉のいろんな部位ってそないに食べた経験もなかったので、やたらと旨かった。
今度また行こ。
「若波」醸造元・若波酒造の今村嘉一郎さんと大阪ナイト_d0033131_23230524.jpg
矢崎さん(左)と嘉一郎さん。


★鴨と日本酒 五角 
★〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4丁目5−5
06-6365-0117



ホンマは、同じ西天満エリアで行きたかったお店があるんですが、貸し切り予約があり断念!
今度こそ行くので植田さんよろしく!


★おうちごはん 梅小町
★大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1F
★06-6364-9197




それからタクシーで天満橋まで移動。

オープンしてちょうど1周年。
お伺いできてなかったお店「天満橋 吉安」さん。

「若波」醸造元・若波酒造の今村嘉一郎さんと大阪ナイト_d0033131_23231380.jpg

食中酒として楽しめる味わいのお酒が大好きな吉安さんのお店。
やっと訪問できました。

「若波」醸造元・若波酒造の今村嘉一郎さんと大阪ナイト_d0033131_23232965.jpg
「若波」を好きでいてくれてる吉安さん。
これからも食中酒を追求してください!!!
「若波」よろしくお願いいたします!

今度また飲みに行こう。


★天満橋 吉安
★大阪市中央区船越町1-6-1 サニーハウス天満橋1F
★06-6944-5000



ここからまたまたタクシーで移動。

向かうは福島。

「若波」醸造元・若波酒造の今村嘉一郎さんと大阪ナイト_d0033131_23232239.jpg
「ぽんしゅや三徳六味」さん。

この店で日本酒担当してる豊永さんは、なんと!
「若波」を飲んで日本酒の世界に興味を持つようになり、今まで働いていたところをやめてこの業界に入ったという強者!
そして更に、私と出身高校が同じという奇遇!
我が母校「関西大倉高校」出身という“共通点”が素晴らしい。


実は豊永さんのお店で飲んでる時に、行けなかった西天満「おうちごはん梅小町」の植田さんが合流。
この植田さんとは同じ茨木市出身ということで、これまた“共通点”発見(^^)


★ぽんしゅや三徳六味
大阪府大阪市福島区福島1丁目6−11
★06-6136-8236






ということでですね、ちょっと文句を言いたいのは「若波」の今村嘉一郎さんは爽やかすぎということ。
うらやましい。
私はというと「白髪染めせえへんの」とか嫁に言われ続けている毎日。

嘉一郎さんのように爽やかにはなれません。
「無愛想」というキャラでお許しくださいませ。




まもなく「若波スパークリング」の28BYが登場いたします。

そして、これまた支持率高過ぎでジェラシー満載の「若波FY-2」も登場!

それから数日経ってから若波酒造さんのもうひとつのブランド「蜻蛉(とんぼ)」シリーズの夏酒も登場いたします。

若波ブランドの酒、全部飲んどいてや。マジで。


今度は私が福岡に行って「若波」の地元・大川で若波を飲みたいです。





さて。
今日のブログは長いで。


「若波」醸造元・若波酒造の今村嘉一郎さんと大阪ナイト_d0033131_10234061.jpg
先日より募集開始しましたドイツワイン企画。
当店開催のワイン飲み会至上最もワクワクしてオモロいであろう今回の会。

募集開始して3日目くらいなのに、定員の半分以上が埋まっております。えらいことです。
平日開催で参加しにくいのに。
5000円という当店飲み会至上最高会費なのに。

みんなオモロい事が好きだって事でしょうか。
ホンマに嬉しくありがたいです。
今もこのブログを書きながら、嬉しくて一粒の涙がこぼれ落ちました(ウソ)。

エントリーはお早めに。



今週末です。
皆さん、来ないと確実に後悔します。
知りませんよ。


鹿児島より国分酒造の笹山さんと杜氏の安田さんを迎えて当店店内にて試飲会を開催します。今、焼酎がやたらと面白い!



【試飲会】鹿児島・国分酒造さんの焼酎の試飲会

【ゲスト】国分酒造 蔵元の笹山さんと杜氏の安田さん

【日時】2017年6月4日(日)13時半~15時半(時間変更しました)

【参加費】無料

【場所】かどや酒店店内 大阪府茨木市蔵垣内3-18-16

【約束】車で来た人参加できません・泥酔退場・飲み放題的発想での参加はお断りします



いろいろ試飲してみて、もし気に入った国分焼酎があれば是非どうぞ。

特にエントリーは必要ありません。



お越しくださった皆様だけが知り得る情報を用意してお待ちしております。


「お越しくださった皆様だけが知り得る情報って何?」というお問い合わせを頂戴しております。


ヒントを書いときます。



この日、国分酒造の杜氏であります安田さんが来られます。

安田さんですよ、安田さん!


店頭にも驚くほどにしっかり並びます。

この日だけです。

完全なる特別待遇でございます。

お越しくださった方だけが見れる驚くべき光景。


この日が終了し、商品が完売した段階で終了。


なんと、ヴィンテージがどうのこうのっていう、とにかくいろいろもろもろ・・・






★現在参加者募集中のイベント★


★当店詳細★

かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787
10:00~19:00(火~金)10:00~18:00(土日)
月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり







by kadoya-sake | 2017-05-31 23:57


<< 備忘録      面白いドイツワイン飲み会開催決... >>