人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 07日

日本酒飲み会終了!そして、飲酒の事。

昨日はちゃんと10時から開店してました。
今日も普通に10時からやってます。
でもめっちゃ暇です。

そりゃそうですわね。
皆さん明日から仕事。
9連休の人多かったから休憩せなあかんでしょ。

そんな時は酒屋に来て酒を見ながら癒やされてください。
18時まで待ってます。




さて。




ゴールデンウィークで誰も来てくれないと思ってました飲み会。

なぜか35名。

エントリーしてくれたん19人やったで(笑)

ゲリラ参加の人が多すぎ。
エエんですよ。
ゲリラ参加大好きなんで大歓迎です。
ありがとうございます(^_^)v


楽しかったですねー皆さん!!



しかし。
今回の酒の会。
泥酔寸前の方3名
この3名は初参加に近い人たち。
泥酔してないのでギリギリセーフでした。

(3名以外は素敵すぎる程にシュッとした飲み方をしてはったんで猛烈に感謝しております)



3名にちょっとザクッと「あかんで」と伝えておいたんですけど、私も泥酔して失敗した経験は何度もありますので自分への戒めも込めて伝えました。


酒に酔うのは全然OK。
だって、酒は飲んだら酔いますから。
私も酒飲んだらいつも酔ってます(笑)


しかし。
大声とかルールを守らないとか、言う事をきかないとか、人に絡むとか、飲み会終わってるのに「残ってるこのお酒もうちょっとちょうだいや」とか。

とにかく人に迷惑をかけるのは駄目~~。

トイレの使い方も汚すぎる。


エエ大人なんですからね~皆さん。

若者に見られても恥ずかしくない飲み方をしましょう。
酒を飲むなら、自分でしっかりペースを考えて飲むべしっすね。
それが出来ないなら飲むべきではないかも。


ただ、今回の飲み会はウチにも落ち度がありました。
お酒、出し過ぎたかなー。
その人たちだけを責める事は出来ません。反省してます。

どの点が落ち度だったかというのは既に分かっておりますので、次回よりしっかり改善し、来てくださる皆さんが純粋に気持ちよく楽しくなって頂ける飲み会にしたいと思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





酒に関わる者(酒屋や飲食店)は、酒を売るだけでなく、酒の飲み方等もしっかり発信していく役目を担っていると私は思っております。
だからこそ、酒屋や飲食店は、多くの酒愛飲家の皆さんのお手本にならなくてはいけない。

場合によっては飲酒の限度を超えてしまった人たちを強く注意しなくてはいけないこともある。
もっというと、提供する側は飲み手さんが飲酒の限度を超える前にストップをかけないといけない(←これ私も出来てなかった事に反省)。


更に、酒に関わる者は酒を飲んで車を運転するなんぞもってのほかであるし、ご縁がある人たちに迷惑をかけることになる!
人を傷つけてしまったり事故をしてしまったり、警察のお世話になってしまったり。
免許がなくなったりと、とにかくエエ事が全くない。

場合によっては命を落とす時だってある。

だから大丈夫やろと安易に判断せず、素直にやめておいたほうがいい。




前にも居てはったんですよウチの店で。


「試飲できますか?」と聞かれた方には当店は必ず「お車とかは大丈夫ですか?」と。

そしたら「大丈夫」と。

でも、よく見たらウチの駐車場に車停まってるしなー。

「車ですよね?」って改めて聞いたら、

「・・・。ちょっとだけですから」と言う。

・・・。

エエ大人。
勘弁してくださいね~!

あなたは良くても、まわりが難儀します。




別バージョン。


「試飲してエエかな?」と飲食店店主。

すかさず、「車ですやん!駄目でしょ!」と。


「ちゃうねん、今日は運転手がおんねん。車で待ってんねん」

そう言われると「そうですか」としか言えませんので試飲酒を出しました。


その飲食店店主さん、舐める程度の試飲をして店を出て、最終的に普通に運転して帰りはりました。
その車にはその飲食店店主さんしか乗ってない!


あ~~~~。


酒を提供する人みんな、酒については世の中の見本になるべく努力しないといけないと思う。
そんな人に酒を提供する資格無しって言われても仕方がない。


酔うのはいい。
酒は飲んだら酔うんやから。
また言いますが、私も酒飲んだら必ず酔います。
でも、人に迷惑をかけないようにしないと。
あなたの飲酒運転で人を殺してしまう事だってあるんやから。


ということで、少々言葉が汚くなりましたが、自分への戒めそして反面教師的にあえて書きました。
いろんな意見があるでしょう。賛否両論あるでしょう。あって当然。あってほしい。

もしかしたら「酒を売ってるおまえが悪い」って言う人もいてるかもしれませんね(笑)


でももし気分を害する人がいらっしゃったら是非とも寛大なるお心にてお許しください。


ウチの飲み会、泥酔禁止ですので(^^)/
健全飲酒を目指します。

楽しく気持ちよく飲みましょう~~~(^_^)v



次回は5月20日(土)18時から!!
ワイン飲み会ですよワイン飲み会!!

参加者募集中!









by kadoya-sake | 2017-05-07 13:40 |


<< 前回の記事に反響頂きありがとう...      皐ロ万(さつきろまん) >>