人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 20日

サンタ。

もうすぐクリスマス。
店に遊びに来てくれる子供達との会話は、もっぱら「クリスマスプレゼント」。

「この前、サンタさんに手紙書いてん!」

「へ~、それで、どうやった?」

「朝起きたら手紙が無くなっててん!サンタさんが持って行ってくれてん!」

「そうか!よかったやん!!で、サンタさんに何が欲しいって書いたんや?」

「たまごっち!!」

・・・みたいな話を最近よくするんやけども、子供達ってホンマに純粋やわ~って思った!
心からサンタクロースを信じてる!夢を持っている!そして親は子供達に夢を与えてる!

いろいろ聞いてたら、子供達はサンタさんにホンマにエエもんを貰ってるわ。
ゲームソフトから洋服から。高価高価。

私の少年時代のクリスマスプレゼントと言えば、図鑑やった。友達らは、おもちゃとか貰ってたんやけど、私は図鑑。妹は人形とか貰ってたな~。弟はでっかいロボットとか。

小学校1年から図鑑。6年まで図鑑。6年間図鑑をプレゼントしてくれたおかげで、学研の図鑑シリーズが全巻揃ってしもた。
3年か4年生くらいから、クリスマスの前の日は必ず「どうせ俺は図鑑や」って思ってたら、ホンマに図鑑。

結構「オモロナイ」と思って寂しかったんやけど、夏休みの宿題やった自由研究などには大活躍してくれたから非常に助かったところも多かったなぁ。

ということで、何が言いたかったのかよく分からんけども、とにかくもうすぐクリスマス。
クリスマス明けには近所の子供達に「サンタさんに何貰った~?」って聞くのが楽しみ。

by kadoya-sake | 2005-12-20 22:25 | その他もろもろ。


<< 凍瘡。      怪我! >>