大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 31日

いやー、

疲れました。暑さというのはなんともつらい。

日曜の今日は、恒例「仕事前の公園遊び」。

土日は仕事なんで子供達と遊んでやれません。
っていうか、私が子供達と遊びたいのに遊べません。
なので日曜の朝は早朝公園へ。

本日のテーマは「蝉」。

d0033131_17312130.jpg
娘はビビって「蝉の抜け殻獲り」。
息子は根性座ってて、網を使わずに素手で蝉をゲット。

家には現在3匹の蝉がおります。

全て別々の入れ物に入ってます。
で、夜中とかにいきなりミンミンと鳴き出す時があります。

「かわいそうやから逃がしてあげようや」と息子に提案しても「嫌や」と泣きます。

この夏の間は蝉と格闘の毎日になりそうです。




さて。

今日は「19歳の酒」企画の案山子作り。



ちなみに「19歳の酒」とは・・


未成年である19歳の時に、酒米の田植え・稲刈り・酒造り体験。そしてお酒が出来上がって20歳になった時、自分達が携わったお酒で20歳の乾杯をしよう!という内容の企画。

で、その案山子作り。

摂津市千里丘にある「シティーライフNEW」さんの部屋をお借りして案山子作り。

d0033131_17161467.jpg
d0033131_17160028.jpg
d0033131_17160545.jpg
後日、酒屋3人で滋賀の「大治郞」醸造元であります畑酒造さんの田んぼに、この案山子達を持って行きます。

オモロい案山子ができました。
秋までしっかり田んぼの番人として頑張ってくれるでしょうか?

で、1日戻って7/30(土)は恒例の飲み会。

d0033131_17213433.jpg
大黒正宗
大那
月桂冠
早瀬浦
山和
菊鷹
喜久泉
夏の赤鹿毛
夏のまんねん
夏の潤平
たかたろう

などなど、もっとたくさん飲みました。
今回はだいぶ飲んだんとちゃいますか皆さん。
(写真はN山さんのをパクっております)

え?
なんで月桂冠があるかって?

まあ、いつでもいいので直接聞いて下さい。

d0033131_17231420.jpg
5人ほどキャンセルが出て、それでも総勢30名。

参加してくれたある方に「みんな暇なんですね」って言ったら怒られました(笑)


土日となんかバタバタでヘトヘト。
この土日ってそこら中でイベントやってるんですよ。
そんな中でウチの飲み会に来て頂けるのは本気でありがたいです。


そんな感じでバタバタしてたら、とんでもないお酒が入荷。

d0033131_17253871.jpg
冩樂 純米大吟醸 極上二割二分

720ml 21600円(税込)

d0033131_17254480.jpg
すんげえ箱に入ってます。
ボトルもかなりシブいです。
d0033131_17255104.jpg
兵庫県産山田錦を22%までに精白。

ん~、飲んでみたいぞ。

ご興味を持って頂ける方は直接お声がけ下さい。

d0033131_17345531.jpg
もうすぐ入荷するからちょっと待ってて下さいね「八岐の梅酒 古城梅」。



[PR]

by kadoya-sake | 2016-07-31 17:29 | その他もろもろ。 | Comments(2)
Commented by N山 at 2016-07-31 22:39 x
どっかで見た写真やと思ったら。。。(笑)
Commented by kadoya-sake at 2016-08-02 17:56
またパクりますのでよろしくお願いします(笑)


<< 8月に入って      7/30(土)~7/31(日)... >>