大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 27日

久々の飲み会開催しました!

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり



8/8に開催した日本酒試飲会の事で頭いっぱいで、7月・8月と店内飲み会をサボっておりました。
そして今回、やっと開催しましたよー!

d0033131_23524135.jpg


お初の方を含めて20名。
ん~、ちょうどエエわーーー!


飲んだお酒は・・

★山和ひやおろし
★あぶくまひやおろし
★奈良萬ひやおろし
★早瀬浦夜長月
★大倉ひやおろし
★大黒正宗15BY古酒
★十ロ万
★奈良萬おりからみすぎ
★ミヤザキハダカ駒2012ヴィンテージ
★ミヤザキハダカ駒2014ヴィンテージ
★白麹旭萬年
★茨木赤紫蘇梅酒



当店の飲み会のルールは・・

★泥酔禁止
★アテ持参
★立ち飲みスタイル
★開栓酒をみんなで割り勘
★2時間で完全終了。延長無し。


こんな感じ。

時期も時期ですので、秋酒を中心に。
また、ここ最近実力をメキメキ上げている当店シークレットスタッフ「すみこ」がチョイスしたお酒も含まれております。



久々の飲み会でしたが、慣れてくれている人も多かったので、ホンマにエエ感じの2時間。
泥酔者もゼロ。

「飲みたりへんわー」と言いながら、町に繰り出しておりました。
すげーわみんな。

今回の会費は、ひとり1200円。
安いですね。安い。

気軽に飲めるのがお酒。
庶民の味方。
嬉しすぎ。



ということで、当店の原点である「かどや飲み会」。
今月から再スタート。
来月もやろかー。
ちょっと気分かえて、あの場所で一度飲み会やったろかな。
やってみたら、どないなるかな。分からんけど。

前からやりたいやりたいって言うといて実現してないけど、ウチの店を飛び出して当店がご縁を頂いている飲食店さんで飲み会してみたらどないなるかな?やってみたいなー。


飲み会やってて毎回思う事があります。
もちろん、日本酒や焼酎を楽しんでくれる事が大前提なんですけど、なんかその場で初めて会った人同士が一緒にお酒を飲み出すと、しばらくしたら、もうお互いガハハハと笑いながら友達になってはるんですよ。

で、飲み会以外のところで連絡とりあって飲みに行ったり、前なんか茨木であった「麦音」っていうイベントがあったんですけど、そこに飲み会で知り合った人達同士でイベントに参加してはるんですよね。

そういうのがなんか嬉しくて。

人と人って、繋がっていくんやなーと思って。
酒って、人と人を繋げてくれるんやなーと思いました。


そこには、ぶっちゃけ蘊蓄なんか全然無くって、純米じゃないとアカンとか、アル添云々とか、冷酒がどうとか燗酒がどうとか、銘柄がどうのとか、そういう次元の事じゃないんです。

旨い酒があって、そこに人が居て、楽しい時間があって、幸せになれる。


それが日本酒だったり焼酎だったりする訳で。


ただ!
その日本酒や焼酎は酒屋であるワタクシが自信を持ってお薦めしたい酒のみをしっかり発信する!
造り手の顔の見える酒。あの人があの場所で造っている酒。そんな話が出来る酒。

酒屋として、ご縁を頂いている蔵元さんのお酒をしっかりと発信していきたいと思います。


飲み会の時の会話で、普通なら「早瀬浦っていいよなー」っていう感じに、銘柄が会話に出る事が多いんですが、時々「三宅さんの酒っていいよなー」って言ってもらえる時があります。それが妙に嬉しいのです。

「あぶくま」を「玄葉さんの酒」って言ってくれたり、「会津娘」を「髙橋さんの酒」って言ってくれたり。

そうなると、そこにはお酒という単なる「モノ」ではなく、更に「人が造った酒」になる。

「あの人が造った酒」。ん~、嬉しい!


ということでだんだん何を書いているのか分からなくなってきたのでもうやめます。
寝ます。


明日は「19歳の酒」企画の稲刈り!!!

その日の夜は同士と本気の飲み!

なんか最近バタバタですが、それが結構嬉しかったり。楽しいので。



そう!告知してますが、9/27(日)は「すみこデー」!

期間限定!
当店シークレットスタッフ「すみこ」が【限定店長】になります!

朝は10時オープン!
緊張で顔が引きつっているであろう「すみこ」と爆笑トークをお楽しみください!!!
[PR]

by kadoya-sake | 2015-09-27 00:18 | | Comments(0)


<< すみこ店長!      「すみこ」、2日間限定の臨時店... >>