大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 28日

8/8(土)日本酒試飲会 情報発信協力飲食店さん 楽酒楽肴 越冬さん

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり



d0033131_13115159.jpg


【8/8(土)日本酒試飲会 情報発信ご協力飲食店さん 楽酒楽肴 越冬さん】



何年前ですかねー。大阪の日本酒をメインにした飲食店さんがあるって聞いた事がありまして。

それを聞いた時に、「おぉ、それは凄い!」って私は思いました。

私自身もこの業界に引っ張り込んでくれたのが大阪の日本酒がきっかけで、まだ23歳とか24歳くらいの時に大阪の蔵を必死で巡ってた記憶があります。

現在当店では一部の大阪酒を店頭販売してますが、まだまだですね当店も。
私自身大阪生まれなんで、やっぱり大阪酒についてはいつでもアンテナを張っているつもりです。
(結構大阪酒、飲んでます(^_^)v


で、その大阪酒をメインで置いている飲食店さんというのが、本町橋の「越冬」さんなんです。

存在は知ってたんで、大阪酒がいつも気になるワタクシとしてはいつかふらっと飲みに行けたらなーって思いながらなかなか行動に移して無くて、そんなこんなしてたら越冬さんが当店に立ち寄って下さいました。


やられたーーー!しまったーーー!
先を越されてしまったーーーーー!と、心の中で叫んでました(笑)

話を聞くと、大阪酒を発信しつつ、様々な地域のお酒も発信されているとの事。
ん~、見事に私と同じだ(^_^)v

大阪人としては大阪酒、気になりますからねー。
いつか大手を振って自信のある大阪酒を猛烈に気合いを入れて発信したいというのが私の夢。


そうそう、「越冬」という屋号、私はしばらく、「越冬つばめ」が由来やと思ってました。
森昌子さんがめっちゃ好きで好きでタマラなくって、お店を開店する時には「越冬にしような!」と決めたんだと。


そしたらどうも全然違いました(笑)

船越さんと冬子さんのお2人で切り盛りされてまして、そのお名前「船越」さんの「越」と、「冬子」さんの「冬」からとって、「越冬」だったのです!!

いやー、大失敗(^_^)v


で、その船越さんと冬子さん、まあ2人のコンビネーションがとてもエエテンポで、非常に心地いい!
どうも船越さんは酔うと寝るタイプ(?)(前に寝てるのを見たことがある)で、冬子さんはテンションアゲアゲで元気ハツラツになるってイメージ。きっと冬子さんにとっては日本酒がオロナミンCで「元気ハツラツ」になるんやと思う(^_^)v


そんなテンポが心地いいお二方、とにかく行動派!
エエ!!!!!!っていうくらいに行動派!


つい最近も、「ともかさん(小料理ともか店主)と福島県蔵元『あぶくま』さんに行こうって話をしてるんですけど、もし良かったら一緒に行きません?」って聞いたら、ほぼ即答で「行く方向で」って電話で答えてくれました(笑)

「検討します」とかそんなん全然無い感じで、「お店はどないしはるんですか?」って聞いたら、「休みます」って。


エエエエエー!マジ!凄すぎる!


これって実は凄い事やと思うんですよ。
自営業って休むって勇気いりますからね。
でも、「休んででも行く価値がある」と思えば、私は休んでもエエと思ってる派なので、越冬さんの即答には正直感動しました(^_^)v嬉しかったなー。


その「あぶくま」行きの時にあわせて、実は南会津の「花泉・ロ万」醸造元の花泉酒造さんまで郡山からレンタカーを借りて行かれたんですよ!!!これもマジかーーーー!っていうくらいに遠いのに、「せっかくだから」と行ってしまうお2人方!


皆さん、これでもうお分かりでしょ-。
越冬さん、日本酒の世界にハマりまくってます!
そして、日本酒の「味」だけじゃなくて、それに関わっている「人」やその「土地」、お酒が生まれた場所で食べられる「食」。
その全てにどっぷりです!


だからこそやっぱりお店に行くと、お酒に「愛」を感じるんですー。
なので皆さんにも是非一度足を運んで頂けたらと思ってます(^_^)v


ということで、越冬さんでも試飲会のチケットを発信してくださってます!
船越さんと冬子さんの心地いいテンポを酒の肴にしながら1杯飲んで、帰りにチケットゲットしてくださいー!


試飲会当日はスタッフとしてもサポートしてくださいます!
会場で探しまくってください(^_^)v

もしかしたら「越冬」オリジナルTシャツで登場されるのかな?
どないやろ?

d0033131_13121876.jpg


★楽酒楽肴 越冬★

〒540-0029 大阪府大阪市 中央区本町橋7−13 松井ビル1F
06-6943-8161





【日時】2015年8月8日(土)13:30~16:00←右記時間で出入り自由
【参加費】2500円(前売りチケット制)
【場所】ホテルグリーンプラザ大阪 梅田から徒歩数分 http://www.hgpo.co.jp/access/index.html
【参加してくださる蔵元さん】田酒・山和・会津娘・寫樂・奈良萬・ロ万・磐城壽・早瀬浦・菊鷹・大倉・花巴・大黒正宗

【参加エントリーフォーム】http://form1.fc2.com/form/?id=3b8c1ce9dcf82dc3

【試飲会詳細】http://kadoyasake.com/free/sake

[PR]

by kadoya-sake | 2015-06-28 13:12 |


<< 8/8日本酒試飲会 会場BGM      8/8(土)日本酒試飲会 情報... >>