大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 17日

8/8(土)日本酒試飲会に参戦してくださる蔵元さん紹介 花泉酒造さん

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり




【8月8日 日本酒試飲会にお越しくださる蔵元さん紹介 花泉酒造さん】


d0033131_722218.jpg



花泉酒造さん。福島県にて「花泉」という酒で名を馳せる蔵元さん。

10年以上前に私が初めて会津若松を訪れた時、不思議な光景がありました。

若松の街の酒屋さんの入口のところに「花泉 入荷しました」という紙が貼られてるんですよねー。
わざわざ書くくらいだから、地元でめっちゃ支持されてるんかなー。


当時、地元では「幻」と呼ばれる存在だったらしい。
南会津という地域からなかなか外に出る事がなく、入荷量が少ないというところから、そう呼ばれてたんですって。


花泉酒造の星誠さん。

今の花泉酒造を語るには、この男の存在無くして語れません。


花泉酒造さんは数年前、様々な要因から非常に厳しい時期がありました。
その時、星さんは花泉酒造の社員。


「花泉」のお酒が大好きで大好きで仕方が無かった。
だからこそ、この厳しい現状を『なんとかしたかった』。


星さん、動きます。


大きく舵を切ろう。
福島県には凄い先輩がたくさんいる。
その先輩方の経験を参考にしながら我々に出来る事から始めよう。


新しいブランド「ロ万」の立ち上げ。
今までの体質からの脱却。
良い酒のみを造っていこう。


しかし、これだけでは難しいだろうと判断。

ここからが星さんの凄いところ。


本気で方向転換するには、これだけじゃ駄目だ。

ということで、彼がやってのけた事があります。


「会社の株を買う。そしてトップになろう」。
ひとりひとり社員と会話を重ねながら、これからの花泉の酒の事、蔵の事をお互いに話し合いました。


株を買うと簡単に書きましたが、これまた簡単な事じゃあありません!
これは裏話というか多くの方が知ってる事なんですけど当時、星さんは何年も掛けて貯めていた家の購入資金を全て、これからの花泉酒造の為に投資したんです!


皆さん、こんなこと出来ますか?凄いっすよね!
もっと凄いのは星さんの奥さん。
「OK」を出した星さんの奥さんは、シャレにならないほどの大物です(^_^)v



ということで、今は社員や蔵人さんと最も近い存在の社長となり、見事に花泉酒造を復活させました。


常にスタッフさんと会話をし、みんなで同じ方向を向きながら花泉という酒の発信、南会津という地域の発信をし続けています。


南会津。
訪問してみてとにかく感動しました。
自然いっぱいです。
携帯電話を処分したろかと思うくらい。
1週間くらい携帯を大阪に置きっ放しで南会津に度に出たいくらいです。
皆さんも一度行くべきかも(^_^)v


星さんという「人」のキャラクター。
もうね、愛されキャラです(^_^)
会ってもらえれば分かります。

当店でも実際に「花泉」「ロ万」のお酒を試飲してもらえると、一気にグンと支持率があがる実力。
これは本物です。

その本物を是非、8/8の試飲会でご体験ください!!!
そして、オトコマエな事をやってのけた星さんに是非会って下さい!
お待ちしております!

ちなみに現在発売されている花泉酒造の「七ロ万」。
めちゃくちゃ旨いですよ(^_^)v



【日時】2015年8月8日(土)13:30~16:00←右記時間で出入り自由
【参加費】2500円(前売りチケット制)
【場所】ホテルグリーンプラザ大阪 梅田から徒歩数分 http://www.hgpo.co.jp/access/index.html
【参加してくださる蔵元さん】田酒・山和・会津娘・寫樂・奈良萬・ロ万・磐城壽・早瀬浦・菊鷹・大倉・花巴・大黒正宗

【参加エントリーフォーム】http://form1.fc2.com/form/?id=3b8c1ce9dcf82dc3

【試飲会詳細】http://kadoyasake.com/free/sake

[PR]

by kadoya-sake | 2015-06-17 07:03 |


<< 写楽愛山。      8/8(土)日本酒試飲会に参戦... >>