大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 16日

8/8(土)日本酒試飲会に参戦してくださる蔵元さん紹介 山和酒造店さん

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり



【8/8(土)日本酒試飲会にお越し下さる蔵元さんご紹介 山和酒造店さん】



何年前だったんですかねー。ちょっと忘れましたが、仙台で先輩酒屋さんと飲食店さんで飲んでる時に初めて「山和」というお酒を飲みました。

無濾過の生だったんですけど、とにかく美味しくてホントびっくりした。
なんか「やられたー」って感じなんです。分かります?「やられたー」って気持ち。
とにかくめっちゃ悔しかったですわ。


それからまた次期蔵元の伊藤さんとはなぜか年に1回は必ず顔を合わす事になりまして、一緒に飲んだり酒の事しゃべったりとしてたんです。

毎年「山和」を飲んで、すげーって思って、伊藤さんと喋って、また一緒に飲んでの繰り返し。

しばらくして初めて蔵に行く事になったんです。

伊藤さんは、若いです。
独身です。
彼女がいるのかいないのか分かりません。
そんな空気を一切出しません。
不思議な男です。
あと、やたらそオシャレです。
私が伊藤さんの横に立ってたら、間違い無く私は「オッサン」です。


伊藤さん、自分なりの「山和」という酒に対する思いというか、しっかりとした方針を持っていて、話をしていてとても気持ちいい。
電話で話をしていると、私が話す間が無いくらいに間髪入れずずっと喋ってますが(笑)、それくらいアツいです。


年々進化して、これからも更に繊細かつ食中酒としてのカテゴリーを確立してくるんやろうと思うと、もうワクワクしてきます。


そしたら去年、SAKEコンペティションというコンテストみたいなイベントの中で「純米大吟醸部門」で主席を獲得したんです。

伊藤さんはどこか芸術肌みたいな感じで、いつか何ぞやらかしてくれるとは思ってたんですけど、なんとも最高峰クラスにて主席とは驚きました!

その時伊藤さんにすぐ電話したんですけど、伊藤さんも、


「いやー、びっくりしました!まさか呼ばれるとは思ってなかったので、思いっきり普段着で行ってたんですよね(笑)」と。

さすが伊藤さん。
普段着で行くとは根性座ってます。
きっとまわりはスーツの人達ばかりだっただろうに(笑)

d0033131_15195956.jpg


でも見事ステージに上がった伊藤さんは普段着と良いながら元々オシャレなんで、それはそれで「絵になる」から、やっぱり悔しい存在です。


これは私の勝手な思いなんですが、日本酒ってこれからもっともっと「かっこいい」って言われてもいいんじゃないかと思うんです。日本古来の伝統を受け継ぎながら、変化していくところは変化していっていいと思う。

今でこそワイングラスで飲まれる事もありますが、「とっくりとおちょこ」という伝統プラスワイングラスっていうのもアリ。

温めても楽しめる日本酒。でも、全てが全て温めなくてもいいと思う。
温めても楽しめるし、ちょっと冷やしても楽しめる。
飲み手が自分で自由な思いで飲めるのが日本酒で、「なんかかっこいいよなー、いいよなー」っていう感じでいいんじゃないかと。

で、よく雑誌で見かけるような、「ハッピと前掛け」という伝統あるスタイルに加えて、ハイカラ(死語)でちょっとオシャレな若手がどんどん出てきて、「へー、こんな人が酒造りに携わってるんやー」って思ってもらえると、更に日本酒に親近感を湧いてもらえるんじゃないかと思ってます。


「山和」を造る伊藤さんは、まさに「ソレ」に当てはまる存在じゃないかと思ってます。

どう見ても痩せてるし、ムキムキタイプじゃない。
まさか酒造りに携わっているとはきっと誰も思わない。
どこかのショップの店員さんって感じやし。

これからの「かっこいい」を背負っていってくれると思われる伊藤さんに是非8/8(土)会いに来て下さい。

たぶん、たぶんですよ。
試飲会当日はハッピ着てないと思います(笑)
もし着てるとしたら、かなりオシャレに着こなしてると思います。
前掛けもしてないんじゃないかなー(^_^)

伊藤さんスタイルにて日本酒を伝えていってくれると思います!!!


会いに来て下さい8月8日!!!





【日時】2015年8月8日(土)13:30~16:00←右記時間で出入り自由
【参加費】2500円(前売りチケット制)
【場所】ホテルグリーンプラザ大阪 梅田から徒歩数分 http://www.hgpo.co.jp/access/index.html
【参加してくださる蔵元さん】田酒・山和・会津娘・寫樂・奈良萬・ロ万・磐城壽・早瀬浦・菊鷹・大倉・花巴・大黒正宗

【参加エントリーフォーム】http://form1.fc2.com/form/?id=3b8c1ce9dcf82dc3

【試飲会詳細】http://kadoyasake.com/free/sake

[PR]

by kadoya-sake | 2015-06-16 15:21 |


<< 8/8(土)日本酒試飲会に参戦...      【父ちゃん喜ぶ!】父の日に間に... >>