大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 09日

8月8日(土)開催 日本酒試飲会 蔵元さん紹介 その7

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の北側に1台分の駐車スペースあり



【8月8日(土)開催 日本酒試飲会 蔵元さん紹介 その7】


★「田酒」西田酒造店さん


青森市内唯一の蔵元「田酒・喜久泉」醸造元の西田酒造店さん。

d0033131_18495754.jpg


とにかく凄い。そして、面白いです!

業界の中ではリーダー的存在の蔵元さんで、多くの蔵元さんが西田さんを慕い、勉強の為に蔵を訪問されているようです。


社長の西田司さん。
西田さんが私にとって衝撃的に面白い方でした。


「奈良萬」夢心酒造の東海林さんとちょっと似ている部分があるかもしれないのですが、商売的なご縁がある訳でもないのに、大阪で西田さんと東海林さんと私と、日本酒愛飲家のSさんの4人でなぜかお好み焼きを食べたり。


もちろん酒の話はするのですが、会う度に酒以外の話ばかりをして、とにかくオモロすぎました(笑)
ガンダムや鉄人28号の話で大盛り上がりしたり、西田さんがかなり詳しい車のトークで大爆笑だったり。

ということで、私にとってはとにかく面白い兄貴的存在なのであります(^_^)v


蔵にも何度か訪問させていただきました。
その度に仕込みの一部を体験させていただきました。

そんな時にいつもいいなーって思ってたのが、「蔵の人の輪」そして「蔵の雰囲気」。

とにかく蔵で酒を造ってらっしゃる皆さんが笑顔満載!
そして、コミュニケーション抜群!

社長である西田さんもみんなに溶け込んで、なんともアットホームなんです。

あ-、こんな環境だからいい酒が出来るんやろうなー。

全てにおいて納得してしまいました。

d0033131_18492369.jpg


あと、とにかく毎年進化してます。
進化の具合が凄いです。

そして、その全ては「美味しい酒を造る為」と、「飲んでくれる人達に笑顔でいて欲しい為」。


西田酒造店という代々培ってきた伝統。
守るべき伝統は守りつつ、先を見据えて変化していくべき部分はどんどん進化させる。
でも、完成形はない。
今期が終われば、今期の修正点を必ず来期に生かしていく。
まさしくそれの繰り返し。


つまり、「永遠の未完成」。

これが西田酒造店さんの永遠のテーマであるのです。


「田酒」というブランドを背負い、多くの人達に注目される存在であるからこそ、とんでもないプレッシャーがあるはずです。
でも、それを「チーム田酒」である蔵人の皆さんで一緒に背負い、守りに入るんじゃなく常に外に目を向け、攻めの姿勢で世に問いかけ続ける西田酒造店さんは、間違いなくこれからも業界を牽引していく存在だと私は確認しています。



試飲会当日は是非とも西田酒造店さんブースにお越しください。
実際に会って話をするだけで、きっと全てが吹っ飛ぶと思います!
単に「モノ」のみを見ている時とは違い、「人」と会って、その「人」が関わる「モノ」を見れば、今まで以上に親近感が湧いてくれると思います!!!







【facebook】https://www.facebook.com/sakekadoya
★「いいね」をして頂けると、タイムラインに当店からの情報がアップされます

【Twitter】https://twitter.com/kadoyasake
★フォローして頂けると当店から酒情報をお届けします。
[PR]

by kadoya-sake | 2015-06-09 18:54 | | Comments(0)


<< 最近また寝落ち連発。      8/8(土)日本酒試飲会に参戦... >>