大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 09日

8/8(土)日本酒試飲会に参戦してくださる蔵元さん紹介 その6

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の北側に1台分の駐車スペースあり



【8月8日(土)試飲会にお越しくださる蔵元さん紹介 その6】


★「早瀬浦」三宅彦右衛門酒造さん


若狭の酒、「早瀬浦」。

次期当主の三宅範彦さんは私のひとつ先輩。

酒屋をやってて、三宅さんとご縁を頂けるとは思いもしませんでした。


出会いって不思議です。


当店はずーっと前から店内で試飲会とか飲み会をしてまして。
これもまた不思議ですけど、ウチみたいな店にもお酒に興味を持ってくださる方が集まってくださってました。

その中にめちゃくちゃオモロい女性集団がありまして。

で、これまたなぜか何度か飲み会とは別に飲み会に誘って頂く事もありました。


ある飲み会の時に、

「いかちゃん(三宅さんの奥さんのあだな)が結婚するねんで。蔵元さんと。」


いかちゃん、知ってます!めちゃくちゃ元気な早苗さん(奥さん)!
試飲会か飲み会か忘れたけど、来てくれたことありますー!
お酒も大好きで、まさか蔵元さんと結婚されるとは!!


それも、「早瀬浦」の三宅さんと結婚ですよ!どこでどんな出会いがあったんだろー!



それとは別に、ウチのお客さんがスーパーカブで「早瀬浦」の三宅さんのところに行ったり、そのお客さんが直接は繋がってないけど三宅さんの奥さんの高校時代の後輩やったり。


「美味しいお酒があるんで、かどやに飲ませたろうと思って買ってきた」と、その時頂いたお酒が「早瀬浦」だったり。


前から何度か早瀬浦のお酒を飲んでましたが、なぜかある時ウチの店では「早瀬浦祭り」みたいになって、今から考えると不思議な時間でしたねー。

d0033131_10352447.jpg


それからしばらくして蔵元さんのところにお伺いさせていただく事になり、いろいろ話しました。


初対面の三宅さん。


なんとも物腰が柔らかい人で、もう感動しました!!
酒造りの話になると、かなり自分なりの考えを持っていて、それをいかに酒として表現するかを追求されてる。
ブレないというか、「俺の酒を造る」という信念がバリバリ伝わってきたのであります。


奥さんの早苗さん。
久々にお会いしました。
やっぱり元気はつらつで、オロナミンCのCMに出てもいいんじゃないかというくらいに元気はつらつ。


「今はお酒の量が無いので取引はできない」という事でしたが、「いつか三宅さんのお酒を売れる酒屋になりたい」と思ったんですよねー。


そして今。
ありがたいことに店頭で三宅さんのお酒を発信させてもらってます。



変わらないところは変わらない。
三宅さんとして、変えてはいけないところは変えない。


でも、自分の信念を貫き通しながらも視野が狭くならないよう多くの人の話に耳を傾け、謙虚でありながら先の時代を見据えながら攻める。



それが私から見た「早瀬浦」であり、「三宅範彦」さんなのであります。



とにかく家族大好き。愛しまくり。
子供大好き。おそらくずっと娘さんをだっこしてはるんじゃないですかねー。
三宅さん、絶対家族の写真を持ってるわ。特に出張の時とか(^_^)



数年前、私は娘を連れて三宅さんのところに遊びに行ってきました!!
三宅さんの2人の娘さんに遊んでもらって。三宅さんの自宅の前にプール作ってもらって、娘はひたすら遊んでましたわー。



今でも娘は寝言で三宅さんの娘さんの名前を言うてるくらいに「また行きたいー」と言うてます(^_^)v



それくらい温かくて、酒蔵と酒屋という商売だけのお付き合いじゃなくって、プライベートでもこれからも楽しく繋がっていけたらなーと思う、ホンマに素敵な蔵元さんです。


試飲会当日は、三宅さんが大阪に来てくれます-!
お酒の事はもちろん、是非当日は「娘さんの写真見せて下さい」って聞いてみて下さい。
きっとニヤニヤして見せてくれるはず(笑)


早瀬浦ブースにてお待ちしています!!!!!

d0033131_10361735.jpg









【facebook】https://www.facebook.com/sakekadoya
★「いいね」をして頂けると、タイムラインに当店からの情報がアップされます

【Twitter】https://twitter.com/kadoyasake
★フォローして頂けると当店から酒情報をお届けします。
[PR]

by kadoya-sake | 2015-06-09 10:37 |


<< 8月8日(土)開催 日本酒試飲...      花巴スプラッシュ 完売しました! >>