人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 19日

朝からメダカとり。

日中はまだまだ暑いから、最近仕事でワタクシが動き出すのはいつもより時間が早い。
そのほうが涼しくて気持ちエエから。

ということで今日は近隣のおうちにチラシ配りをしてたんやけども、その時にふと、ウチの店の前にある小さな溝の横をチャリでサーッととおったら、なんかピチョピチョ動いているではないか!

なんじゃぁ~?と思ってのぞき込んだら、なんと!めだかの大群!
ほんでもってその溝、めちゃくちゃ水量が少なくて、2~3日雨が降らへんかったら干涸らびてしまうんとちゃうかっていうくらいの量。

こりゃアカン!助けたらな!と勝手に判断し、バケツと網を持って小さな溝をのぞき込む。

もう、うようよしてまんねん。動きがすばっしっこいからこんな小さな網でとれるんかいなって思ってたら、もうすぐとれる。網をブン!と水の中を走らせたら、数匹必ず網の中。

ということで本日メダカ救済作戦第一弾は30匹ほどで終了。
金魚鉢の中で泳いでます。

しかし・・メダカにとったら余計なお世話やったんかもしれんなぁ。

by kadoya-sake | 2005-10-19 11:28 | その他もろもろ。


<< 振る舞い酒。      半袖短パンで寝たら風邪ひいた。 >>