人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 06日

クール便の常温輸送や百貨店の偽装。

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の北側に1台分の駐車スペースあり




「言うてる事とやってる事が違う」って事がテレビでよく最近流れてます。

バレなければいいという発想が非常に甘く、いつかはバレるんでしょう。
で、内部告発があってバレると会社ぐるみで隠蔽しようとしてたのか!とか言われる可能性があるから、「知ってた」けど形式上「調査する」として、「調査した結果」表示に誤りがあったと。


会社は責任持たんが現場に任せていて監督責任が果たせていなかったと。
それについては謝ると。


ま、「そうくるだろうな」という答えが返ってくる。

誤表示じゃなく、どう考えても隠蔽だと思うんですけどねー。
数年も続いている訳だから。

納入業者さんも知ってたと思いますよ。


「会社はきっと知ってた」と私は思うのですが皆さんはいかがでしょう?



クール便の常温輸送についても、出来ないなら出来ないって言えばいい。
時間指定等で忙殺され、クール便も疎かになったというのは言い訳にならず、出来ないなら「時間指定できません」と言えばいいし、「クールで配送できません」と言い、お客さんからお金をもらわなければいい。

ウチでも過去に「冷えてなかった」と言われた事があります。
信用問題なので全て代替え品を送ったり運送業者さんにそれを伝えたりしてますが、途中でどうなっているかなんかは「業者さんを信用」するしかないのであります。クール代だってお客さんから頂いている訳だし。

商品発送については、当店は数社さんの運送業者さんにお願いしてまして、それぞれ「得意分野」があるので、お客さんのご意向に添えるように、その都度商品を発送する時の業者さんを考えて発送してます。

お酒は割れ物ですので、時々輸送中に破損してしまうことがあります。
これについては非常に残念ですが、業者さんも割ろうと思って割った訳じゃなく、ひょっとしたら途中で不注意があって割れたかもしれませんがそれは次回からないように修正されればいい事で。

だからガンガン業者さんを責めたりすることはしませんが、運送業者さんによっては、「酒屋の梱包が甘いから割れたんだ」と言わんばかりに責められる事があります。

正直それは本末転倒で、ひとつひとつプチプチで巻き、段ボールに隙間があればちょっと見苦しいけど新聞を詰めて隙間を埋め、最後に段ボールをゆすってみて瓶が動かない事を確認して送っている訳です。

でも、それでも割れるんです。瓶は割れ物だから。

それで「酒屋の梱包が悪い」と言われると、これは非常にツライものもあります。
だから運送業者さんとはいろんな話をして、歩み寄れるところは歩み寄り、出来るだけ破損が少ないようにお互いが努力する事にしてます。


ただ、現場で働く運送業者さんにも言い分はあると思います。
時間指定に忙殺されてしまう、クール便の配送の現場の状況が上の人(幹部連中)に伝わらずに、上司からの命令で動かざるを得ないのであれば、それは『今の現場の状況を知らない上司に責任がある』と言ってもおかしくないんじゃないかとも思うのです。

上司であれ、幹部であれ、現場を知った上で物事を判断するというのは非常に大事だと思うし、机の上で、あれをやれこれをやれと言い、現場で働く人たちの気持ちを考えない。そのくせに給料だけはぎょうさん持って帰る。

現場に寄り添う気持ちを上司が持っているかどうかというのはホントに大きいと思います。


結果としてこうなったのは正直全く駄目。
謝るところは謝る。
「現場が悪い、会社は知らなかった」ではすまされない。子供が万引きして捕まったら、親は「俺は知らない、子供が勝手にしたことだ」って言いますか?言わないでしょ?子供の責任は親の責任。だからこそやらなくてはいけないことは満載あると思うんですよ。ニュースを見てる限り、どの会社も自分達の子供を完全に見捨て、親の立場とかプライドを一生懸命守ろうとしているしか見えないのです。



話はだいぶ逸れました。
こういうことが芋づる式に出て来ているのは、いろんな問題が出てくると必ず「バレる前に自分から言おう」ということで続々出てくるのは毎度の事ですが、しょっちゅうテレビで流れてるのを見てたら、改めて「自分にそういう点はなかったか?」と反面教師で確認するようにしています。

人間なんで完璧な生き方を出来ているかというと皆さんは分かりませんが私は全然出来てません。
ただ、「自分がお客さんの立場だったらどう思うか」ということを常に自分に問いかけるようにしています。
それでもちゃんと出来ていない自分が情けないのですが。

自分のエゴだけで結論を出してないか?
そこに相手の気持ちは存在するのか?
バレなければいいじゃないかという気持ちは持ってないか?
利益の事ばっかりを考えてないか?

こうなったら、ホント反面教師でもう一度自分自身に問いかけて、修正しなければならない行動があるなら修正しなければいけない。


毎日が勉強で修正です。
今日もガンバロー。





【facebook】https://www.facebook.com/sakekadoya
★「いいね」をして頂けると、タイムラインに当店からの情報がアップされます

【Twitter】https://twitter.com/kadoyasake
★フォローして頂けると当店から酒情報をお届けします。

by kadoya-sake | 2013-11-06 10:20 |


<< 裏ロ万/裏口万スペシャル      国分酒造 維新の一滴 >>