大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 29日

ANA(全日空)のCAさんの接客に感動しました。

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の北側に1台分の駐車スペースあり



今日は画像なし!
ながーい文章だけのブログです(^_^)v


先週と今週、飛行機に乗って遠出してました。
仕事ですよ仕事。

マイルを貯めているので、乗る飛行機の会社はANAと決めております。
なんでANAなのかと言われると、たまたまANAだっただけ。理由はありません。

飛行機に乗る時はいつも本屋で本を買って機内で読んでるか寝てるかのどっちかなんですが、今回は2週ともそれぞれの出張の時に本を買って読んでました。

これはひょっとしたら今まで気がつかなかっただけなのか?
ANAのCAさんにとってはいたって普通の事なのかもしれません。

飛行機に乗ってる時、窓の外がめちゃくちゃ景色がキレイで、乗客の皆さんみんなが窓の外を見てるんですよね。きっと心の中で「うわー、キレイなー」って叫んでたんでしょう。

すると、それを見たCAさんは「これはアルプスなんですよ」って嫌味無くひとこと声を掛けてました。

それを聞いた乗客さんは「あ、そうなんですかー!」と、CAさんと笑顔で会話されてます。


その時のCAさんは、また別の乗客さんにも同じように嫌味無くスッと声を掛けます。
そのはアルプスというのがピンとこなかったんでしょうか、CAさんは機内にある冊子の後ろのほうにある日本地図を広げ「この辺りなんですよ」とアルプス山脈付近を指さしてます。

すごく素朴でささやかな光景だったのですが、私はすごく感動してしまったんです。

窓の外を見ているお客さんは、美しい景色に既に感動しています。
CAさんが声を掛けなくても、飛行機は目的の場所に到着しますし、その感動はそのまま心の中に刻み込まれていたと思うんです。
でもそこに、CAさんが全然押しつけがましくない態度というか、気がつくと相手の懐に入っているというか、ホントに自然な感じで話しかけてくれて、お客さんの気分は更に良くなって、美しい景色を見た感動にCAさんの素敵な笑顔がプラスされて「今日は気持ちのよい時間を過ごしたなー」っていうふうになるんだと思います。

で、次にどうなるかというと、「また次に飛行機に乗る時はANAに乗ろう」ってなるんだと思います。

CAさんはきっと、「短い飛行時間を楽しく気持ち良く過ごして欲しい」という思い岳だったんでしょうね。






酒屋という客商売をしている私。
お越しくださるお客さんといろんな話をします。

今回の経験、いろんな事を考えさせられました。

いつも笑顔で接客できていな自分。
その時の気分で接客態度が左右されてしまっている自分。
自分の都合だけで事を前に進めてしまっている自分。
ん~、今までの俺の態度は一体何だったんだろう。

反省すること多いです。

果たして今まで当店に足を運んでくださってた方々は、「かどやに行って良かった」と思ってくれたんだろうか?

もう一度自分磨きからやり直しだな。









【facebook】https://www.facebook.com/sakekadoya
★「いいね」をして頂けると、タイムラインに当店からの情報がアップされます

【Twitter】https://twitter.com/kadoyasake
★フォローして頂けると当店から酒情報をお届けします。
[PR]

by kadoya-sake | 2013-10-29 18:25 | その他もろもろ。


<< 夜。      10/27(日)芋焼酎「魔王」... >>