人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 16日

サボりすぎたので一気にまとめて。

【今月の営業日など】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【今月のイベント】http://kadoyasake.com/free/i-kadoya
【当店詳細】
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:00~19:30(火~金)10:00~18:30(土日)月祝定休 店舗の北側に1台分の駐車スペースあり


5月に男の子が産まれてから、更に外に出る機会が減りました。
もうしばらくの期間はしっかり家のフォローをしようかと思います。


そんな限りある外出の機会と言いますか、年に1度、東北の某所で開催される日本酒の蔵元さんと酒屋が集まっての勉強会がありまして、先日その勉強会に参加させていただいてました。

私が参加させて頂けるようになって5回目か6回目くらいかな?
ありがたいです。


利き酒能力を高める学びがあり、異業種の方の講演を聴き、酒業界にどう生かしていくかという学びがあり。
とにかく自営業で、40歳くらいになってしまうと「学ぶ」という事がグンと少なくなりました。

ですので年に1回のこの勉強会というのは非常に自分自身にとってありがたいし、心身共にリセットできるという素敵な勉強会なのであります。

常に客観的でありたいという思いが私自身にあります(そんな事言うおまえが凝り固まっているじゃないか!と思った人はちょっと黙ってて(笑) )ので、あまりに凝り固まった世界というか、何かを否定して自身の考え(世界)を肯定するという集まりじゃないジャンルのものには参加したいと思ってます。

ということで、東北の某所で開催された勉強会というのは、まさに私に「合う」勉強会なのであります。


そして、全国の先輩酒販店の皆さんや蔵元さんとも「会える」貴重な時間でもあります。



あともうひとつ。
私にとってとてもとても大きく重要だったのは、この人と会えたということ。

サボりすぎたので一気にまとめて。_d0033131_1855090.jpg


宮城県塩竃市の先輩酒販店「門脇酒店」の門脇さん。

震災と津波で店舗が大きな被害を受けてしまったのですが、今年2月から酒屋再開。
電話でお声は聞いてたんですけど、とにかく会いたかった。

だから会えて本当に嬉しかったです。

毎年参加させていただいているこの勉強会に、先に誘ってくれたのは門脇さんでした。
誘ってくれた時、参加者に大阪の酒販店は1軒もありませんでした。(緊張しまくり!)

新しい世界を教えてくれ、多くの方と新しい出会いと学びのチャンスを門脇さんはくれたんですよ。
ホントにありがたいです。



ということで、この日は久しぶりに真面目に勉強しました。

そして懇親会。

オモロい蔵元さんとオモロい酒屋さんとの懇親会はオモロすぎ!

サボりすぎたので一気にまとめて。_d0033131_18382738.jpg


超名門時計ブランド「フランクミュラー」と庶民の味方「フランク三浦」の対決!

並べてみると・・シブすぎる!!

そしてそれぞれのオーナーは・・

サボりすぎたので一気にまとめて。_d0033131_18403755.jpg


静岡のアツすぎる酒屋「久保山酒店」の久保山さんと、自社の酒以上に「日本酒」を伝える福島県「夢心酒造」の東海林さん!
どちらがどちらの時計のオーナーなのかはご想像にお任せします(^_^)v

っていうか、この写真の左上の、こちらをさりげなく見ている男は!
「大那」の阿久津氏ではないか!彼もオモロい男であります。



他にもココに書ききれない程の酒屋さんと蔵元さんに会いました。
初めて会って名刺交換をして、「あ、知ってますよ」と言って頂けた時はちょっと嬉しかったっす。


勉強会も終了し、みんなバラバラになって2次会。
日本酒はあまり飲まず、ビールばっかり飲んでました(笑)

それからまた移動して3次会。
何を飲んだかというと・・ワイン(笑)

そして3次会メンバーで記念撮影。

サボりすぎたので一気にまとめて。_d0033131_18443698.jpg


私以外みんな凄い人ばっかりです。
凄すぎる人ばっかりなんで、写真から一体誰なのか想像してください。


結局夜中1時過ぎまで飲み、翌日5時起きで大阪に帰ってきましたよ。

ヘロヘロです。さすが40歳。誰が見ても若くない!!!



大阪に帰ってきてから1週間は店の仕事に家族サービス。


昨日は朝から娘とゲーセン。

サボりすぎたので一気にまとめて。_d0033131_18465498.jpg


場所はもちろん、茨木市民の社交場「イオン茨木」の子供専用ゲーセン(^^)

昨日も結局ヘトヘトでした。



いつもヘトヘト。
常にヘトヘト。
仕事はそんなに忙しくないのに、酒屋史上一番毎日ヘトヘト。
仕事2割家族業8割。ヘトヘト。しかし楽しい。


子供達が早く寝静まったら、ちょっと抜け出して最近顔を出せていないお世話になっている居酒屋さんなどに行けたらと毎日思ってるんですけど、毎日だいたい娘を寝かしつけている時に一緒に爆睡してしまってます。

だいぶ時間を無駄に過ごしてしもてる事が一番の後悔。




ということでだんだん何を書いてるか訳分からんようになってきたので長文ブログはここで終了。


明日から地元商店同士の共同チラシ配布開始です!

サボりすぎたので一気にまとめて。_d0033131_18513753.jpg


チラシ配布地域のみなさんー!楽しみにまっててくださいねー(^^)/


あー、腹減った!!






ブログランキングで遊んでます。
クリックしてー!めざせ67074位!


by kadoya-sake | 2013-07-16 19:11 |


<< 7/28(日) 13:00~ ...      本日17時スタートの当店飲み会... >>