人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪酒屋日記 かどや酒店

kadoyasake.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 20日

早瀬浦/磐城壽/蔓無源氏/はなともえ(花巴)

【今月の営業について】http://kadoyasake.kanpa-i.com/
【かどや飲み会イベント参加者募集中!】http://www6.ocn.ne.jp/~kkadoya/izakaya_kadoya.htm
【営業告知】3/3(日)臨時休業 3/17(日)短縮営業 3/20(祝)臨時営業!


だいたい、酒屋が酒屋のブログで酒の話なんぞするというのは、非常に普通すぎる!
オモロない!

ということで、お酒のご紹介ですー(^_^)v


早瀬浦/磐城壽/蔓無源氏/はなともえ(花巴)_d0033131_18471274.jpg

お手頃価格で旨い普通酒「磐城壽 浜の福興酒」。
浪江時代に地元で最も愛されていた「磐城壽 福島の酒」を新たに改良・リニューアルして山形の地から発信しています。1本1785円。安くて旨い。飲みやすく、燗がイケる。

家族総出で酒造りをしている鈴木酒造店さん。
「チーム鈴木」率いる鈴木大介氏と初めて会ったのは、彼が東京農大を卒業し、奈良の梅乃宿酒造さんにて修行をしている時。

「俺の実家、福島県で造り酒屋をやってるんだ」

その時僕と鈴木さんが同い年だということが判明。
たしか2人は24歳か25歳だった(笑)
どっかに写真あったよなー。探してみよ。

☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/9

早瀬浦/磐城壽/蔓無源氏/はなともえ(花巴)_d0033131_21184959.jpg

福井県美浜の酒蔵「三宅彦右衛門酒造」さん。「早瀬浦」醸造元。

三宅さんのお酒は、当店にとって猛烈に大切なお酒です。
出会いも偶然の偶然が重なり、数年前にご縁を頂きました。

当店から車で約3時間あれば蔵に到着。
いつも日帰りなんで、いつか美浜に泊まって夜に地元で早瀬浦を三宅さんと一緒に飲みたいですわー。

で、このお酒は福井県オリジナルの酒米「越の雫」を使用した純米吟醸。
もうね、スゥーッと喉を通る様は、もうエレガント。
是非食と共にお楽しみください。

☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/30


早瀬浦/磐城壽/蔓無源氏/はなともえ(花巴)_d0033131_2119873.jpg

鹿児島県霧島市の国分酒造さんが、農家の谷山さんと一緒に二人三脚で造り出した芋焼酎「蔓無源氏」。
今年からヴィンテージ表示から「長期貯蔵原酒」という表示になりました。

全ては「味」を究極まで持っていく為。
とにかく香りを楽しみ、味わえば全てが分かる。

☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/product/311

そして、日常晩酌タイプの蔓無源氏がコレ。
早瀬浦/磐城壽/蔓無源氏/はなともえ(花巴)_d0033131_21223414.jpg

いわゆる前割焼酎。
原酒と仕込水との絶妙な配分で、この「蔓無源氏」が本領発揮できる度数を実際の味覚ではじき出し、「14度」という度数を設定。蔵元推奨は「燗」。とにかく旨い。

もちろん、そのまま冷やしで飲むのもOK。常温で楽しむのもOK。
燗にすると更に蔓無源氏の持っている甘さを楽しむ事が出来る、1本1890円という驚異の価格で飲めてしまいます。

☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/product/418


早瀬浦/磐城壽/蔓無源氏/はなともえ(花巴)_d0033131_21254242.jpg

「花巴」を造る奈良県吉野の美吉野醸造さん。蔵元の橋本さんとはもう数年前から面識がありました。

「5本会」という不思議な会(名前に【本】がつく人達の集まり)がありまして、それぞれの人間が独自路線を歩む。
全員が同じ方向を向いて歩いている訳でもなく、個々のカラーを出している人達ですが、何かがきっかけで
「集まろうか」という時に集まり、ひとつのものを作り出す不思議な集まりの中に橋本さんが居たのであります。

とにかく真面目な男で、橋本さんとは結構ガチで話をしました。
24BYは、非常にグレードアップしたんじゃないかと私は思ってます。

全ての酒にボディがありながらも繊細な部分も持つ。しかしやっぱりフルボディー系。
酸を大切にし、旨味を存分に引き出すために麹造りにはハンパない熱意を注ぐ。
是非一度お試し下さい。

☆詳細 http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/70


ということで、酒屋が酒屋のブログで酒の話をするという、非常に普通すぎるブログでした(^_^)v

by kadoya-sake | 2013-02-20 21:39 |


<< 磐城壽 純米中汲み無濾過生原酒      寝不足。 >>