「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 30日

店内有料試飲イベント開催決定!9/3(土)!!

有料試飲会開催決定!

9/3(土)
12:30~17:30

グラス1杯100円~

有料試飲できるお酒は当日店内にて発表!


お待ちしております!


[PR]

# by kadoya-sake | 2016-08-30 18:51 | Comments(0)
2016年 08月 28日

ピーク終了して

今日の営業は抜け殻状態です。


金曜は近所の会社さまの夏祭り。
去年と比べて人員が少なめなんで昼前からバタバタ。
21時に無事終了。
d0033131_09332908.jpg
親父がどえらい早くこの世を去ったので会社勤めしたことの無いワタクシ。
会社さんでイベントの手伝いをさせてもらうとその会社の従業員さんといろいろ話をする機会があるんですけど、なんかエエなーと思ってしまいます。

でももう俺は無理かなー。
会社勤めって。
順応タイプではない私は一生酒屋です。
飯を食っていけるようにしっかりせねば。


でもやっぱりいろんな人の中でやっていける仕事っていうのもオモロいんやろなー。
エエなー。

ということで夏祭りも助けられながら無事終了。


そして土曜日。
準備万端のつもりでしたがしっかり準備忘れ発覚。
朝からダッシュ。
そしてギリギリセーフで間に合う。


宮崎焼酎「旭萬年」渡邊酒造場の渡邊さん来阪。
難波で勉強会。

ウラナンバの総帥・「たゆたゆ」の川端さんと大歳さんのサポートで、「たゆたゆ千日前」のお店でたくさんの飲食店さんにお越し頂きました(ホンマにありがとうございました)。

流行りとかそんなんじゃなく、オンリーワンつまり「おれ流」を貫く渡邊さんの思いや考えを少しでも多くの店主さんに知って頂きたくて川端さんと大歳さんに相談させてもろたんです。

気持ち良く「オモロそう」と行って頂き実現。

結果、オモロかった!
まず渡邊さんの思い、がっつり知って頂けたんとちゃうかと思います。
私も改めて再確認と再勉強。

この考え、いいです。

みんな違うからいいのです。
みんな同じやったら、なんもオモロいことない。

それぞれがそれぞれの信じる道を駆け抜ける。
だから個性が生まれてオリジナルと呼ばれるようになる。

結局は本人がオモロいと思えてこそですわ。

あと、感じたのはやっぱり「人」ですね。
人の思いというのは、人に通じる。
で、更に会う事で距離も縮まるような気がする。

人は人と繋がる事でオモロい事ができる。

いやー。オモロかった。

d0033131_09333411.jpg
勉強会終了後、渡邊さんは「たゆたゆ」の大歳さんと「大阪焼トンセンター」「たゆたゆ千日前」の2店舗でゲリラ旭萬年会」。

お店に来てくれるお客さんは酒屋なんかよりも造り手さんと喋れる事が楽しいので私はお役御免。
ひとりで難波の街を偵察しておりました。

d0033131_09333835.jpg
21時くらいまで渡邊さんが笑顔で頑張る頑張る。
それから8/28京都で開催される焼酎イベント(島酒店ホールディングス主催)参加の為に渡邊さんは京都に行かれました。


8月の忙しさピークは無事終了。
今月は当店総帥候補でありますスタッフ「すみこ」に大いに助けて貰いました。

すみこ様々です。

昨日すみこは「夢心Tシャツ」デビューしてました。
似合ってたので夢心酒造の東海林さん、Sサイズを10枚ほどいろんなカラーバリエーションで分けて下さい(笑)
大阪でTシャツが届くのを楽しみにしてます。
お待ちしております。


抜け殻やわー。
覚醒せなあかんな。

d0033131_18430913.jpg
今日も朝から子供達とジュウオウジャー覚醒してました(-_-)




[PR]

# by kadoya-sake | 2016-08-28 09:52 | Comments(0)
2016年 08月 25日

おそらく

ここ数年で一番汗をかいてる気がします。

配達から帰ってきたら速攻業務用冷蔵庫に逃げ込み、涼む。
それから仕事して、また涼む。その繰り返し。

気持ち良すぎ。体には良くなさそうやけど。

昨日今日と西田酒造店さんのチャレンジ酒を店頭に並べておりました。

一時的に品切れしましたが先ほど補充完了しましたのでまた是非お越しください。
週末まで持つかどうか・・


少しでもいろんな方に味わって欲しいと思っております。

d0033131_18461179.jpg
2種を飲んでみました。
全然違いますねー。
面白い。
共に酸が効いてる。
もっと甘さを感じるかなーって思ったりもしたけど、酸がエエ感じにアクセントになってるんでしょうねきっと。

アルコール度数も13度台の原酒と低いけど、それもそんなに感じない。

日本酒っていろんなジャンルがあるからホンマにオモロいですわ。


明日はバタバタのピーク。
ホンマにバタバタ動きまくります。

すみこも猛烈に頑張ってくれています(感謝)。

早く落ち着いて飲みに出掛けたい。
串揚げ屋に。




[PR]

# by kadoya-sake | 2016-08-25 19:01 | Comments(0)
2016年 08月 24日

伝統を守るために

進化って必要なんだなーって思います。

伝統を守りながら進化をし続ける蔵元さんが、青森・西田酒造店さん。

蔵人さん達のチャレンジ酒、本日より販売開始しております。
d0033131_18461179.jpg
外ヶ濱ブランド。
外ヶ濱ブランドは、様々なタイプのお酒にチャレンジする際に冠として使用される事が多いです。

今回の酒は、2種。
共に純米吟醸酒でアルコール度数が13度の原酒。

それぞれ造りのコンセプトを変えて造ってます。
なので味わいは違います。

「TREIZE」というのはフランス語で「13」を意味します。

このお酒は今期のみの限定出荷。
当店では2種のお酒の飲み比べを楽しんで欲しいという思いがありますので2本セットにて販売しております。

非常にワクワクしますよ。

基本店頭のみでの販売です。

お酒との出会いは一期一会。
是非お越しください。

お待ちしております。


明日は猛烈バタバタの日になりそうだ!

d0033131_12395280.jpg
かっこええわー。
買わへんけど。


d0033131_18024949.jpg
支持率高し!



[PR]

# by kadoya-sake | 2016-08-24 18:52 | Comments(0)
2016年 08月 23日

今週が

この夏のピークです。

今日も総出で仕事仕事。

夕方、保育園に子供を迎えに行ったら、隣の幼稚園で夏祭りやってました。

「お祭り行きたい」

言われるに決まってます。

で、顔を出したら知り合いばっかりでビビった。

息子が「フランクフルト欲しい」って言うので買ったら「いらん」と言う。し

娘が「かき氷のいちごが欲しい」と言い、息子が「かき氷のブドウが欲しい」と言う。

ブドウ味が無かったので私が勝手にメロン味を頼んだら号泣。


「まあ食べてみいや」と、泣く息子にメロン味のかき氷を差し出すと、嫌々食べる。

そしたらニヤつく。
美味しかったらしい。

で、その横でいちご味のかき氷を食べてる娘が半泣き。

「これ、もういらん」と。

どうも口に合わんかったらしい。

そこから「メロンのかき氷食べたい」とだだをこねる。

息子は「これは僕のや」と突っぱねる。

そしたら娘はそれを強奪しようとする。


汗だくの俺は「もう勘弁してくれ」と心の中で叫びながら2人を落ち着かせ、チャリに乗せてとにかく家に帰る。


家に帰ってメロン味のかき氷を2つの皿に分けてやると、2人は笑顔に。

たった30分くらいやったけど、疲れたわ!



d0033131_18430913.jpg
ウチではジュウオウジャーがブーム。

息子は「ジュウオウイーグル(赤)」が好き。
娘は「ジュウオウシャーク(水色)」が好きって言うてたのに、「ジュウオウシャーク(黄緑色)」と言い、今は「ジュウオウイーグル(赤)」が好きだという。

兄弟、別々のものを持っていたら確実に喧嘩になる。

だからウチは今こんなことになってます。







d0033131_18414250.jpg
同じものは必ず2つ。

だから今は「ジュウオウイーグル」が2人。
お面1個600円。合計1200円。

・・・。



d0033131_18494494.jpg
私はコレ。



ま、とにかく今週が夏の忙しさのピークです。
これが終わったら冬に向けて気持ちをチェンジするべく飲みにいきたいと思います。



明日より青森・西田酒造店さんのスペシャルチャレンジ酒「外ヶ濱TREIZE 2本セット」店頭販売開始。



[PR]

# by kadoya-sake | 2016-08-23 18:56 | Comments(0)